酵素ダイエット時に起こる頭痛

酵素ダイエット時に起こる頭痛

一定の期間の断食を伴う酵素ダイエットには、断食特有の症状として頭痛が現れることがあります。何らかの病歴がない場合、酵素断食ダイエット中に起こる最大の原因は、水分不足です。

 

日常生活においてあまり水分を摂らないクセがある方は、意識して十分な水分摂取を心がけましょう。以下に、酵素断食ダイエット中に起こる頭痛の主な原因について、紹介します。

 

@低血糖
酵素ドリンクを飲む量が少なかったり、断食ダイエットが初めてだったりすると、血糖が低い状態となって頭痛やふらふらした感覚を引き起こします。酵素ドリンクを少し多めに飲むか、水で薄めて飲むようにすると、頭痛がおさまります。

 

A毒素排出
血液中の毒素が体外に排出されてくると、脳内が刺激されて頭痛が起こることがあります。

 

Bホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンが活発になる生理の始まる数日前や、更年期に酵素断食ダイエットをすると、頭痛が起こりやすいと言われています。酵素断食ダイエットで頭痛を訴える人に女性が多いことから、考えられていることです。

 

C高血圧
一度に沢山の酵素ドリンクを飲むと血糖値が急激に上がり、血圧が高くなって頭痛をおこすことがあります。

 

Dストレス
味の好みが合わない酵素ドリンクの飲み続けると、精神的苦痛からストレスが溜まって頭痛をおこすことがあります。

 

もしもしばらく経っても頭痛がおさまらなかったり、症状が激しくなるようでしたら、酵素断食ダイエットを中止するようにしてください。